top of page
  • 執筆者の写真トータルリペアMAEDA工房

レクサス460 本革シート ルームクリーニング(ルークリ) トータルリペアMAEDA工房


レクサス460 本革シート ルームクリーニング(ルークリ) トータルリペアMAEDA工房

今回は、レクサス460のルークリです。


あっ、


ルークリっていうのは、車両のルームクリーニングのことで、

業界用語なんです!


ちなみに、ルームクリーニングをGoogleで検索すると、

ハウスクリーニングがいっぱいでてきますので、


ここでは、『ルークリ』という表記にしております。





さて、


今回のレクサスは、本革シートです!


しかもこの色ですので、


めっちゃわかりやすく、ありがちなカンジで写真を撮ってみました♪

それが、TOPの写真になります。



縦半分、外側が本革クリーニング済みで、車内側が、最初の汚れのままです。




では、状態を確認しましょう。



手つかずの状態です。


全体的に汚れているので、

ぱっと見そこまで、シートが汚れているかなんて、あんまりわからないかもしれません。




でもよく見ると、


レースの半カバーの跡が、くっきり残ってますね~





さぁでは、


ルークリの始まりです!





っで、こうなったわけです♪



一度、本革シートで、半分だけきれいにして・・・やってみたかったんですよね♪これ。




黒シートじゃ、もひとつ差が分かりにくいこともあって、


なかなか写真撮れなかったんです。





本革シートのルークリでは、気を付かなくてはならないポイントがたくさんあります。


しかも、レクサスの本革シートの表皮は、薄くて柔らかいのが特徴!



だから、


洗剤にも、キレイにする手法も、気を付けます。





皆さんも、ご自身で本革シートをキレイにしようとするときは、

よっぽど気を付けてくださいね。



何せ、


洗剤によっては、


色落ちしたり!

変色したり!!

はげたり!!!



ブラシやウエスでもゴシゴシ!!やってしまったら・・・うっかりして表皮がはげちゃう!!


もう大変!後戻りはできません!






あっ、そん時は私がリペアしますので、ご連絡くださいね♪




まぁ、それは置いといて、



基本、本革シートのクリーニングは、なかなか、クルマ屋さんでも敬遠するもの。




なので、


私にお任せくださいね♪




っで、完成♪




運転席も、無事にきれいになりました。


しかも、ほぼオリジナルの色です!



着色もなく、落とせない様なシミもなく、

ホントに通常汚れのみだったのが良かったです!




この色のシートの場合、

ジーパンで乗っている人だったら、

ジーパンによる着色があって大変なことになっちゃいます。

これは、クリーニングでは落ちない着色になるので、もう大変!


このお車は、そんなんがなくてよかったー♪




ってことで、全体的に、明るくなった車内は気持ちのいいもんです♪


・・・写真はなんか、暗めですが仕方ありません・・・




もちろん、


細かいところ(ディテイル)まで、キレイにさせて頂きました。








これが、


プロの『ルークリ』っす♪






このお車の価値も、


ぐーっと上がりましたね♪







長野県茅野市を拠点に、お困りごとの解決のために出張施工いたします!


エリアは、

長野県では諏訪6市町村エリア全域はもちろん、

中信は松本市・塩尻市エリアまで、南信は伊那市エリアまで。

山梨県では、甲府市エリア、南アルプス市エリアまで。


お車の内装での傷や劣化、欠けや穴、褪せや汚れなどのお困りごとはございませんか?

住宅やホテル、店舗などでの傷や褪せ、欠けや穴などのお困りごとはございませんか?


個人様、業者様問わず、お困りごとがございましたら、まずはご相談くださいませ。


お問い合わせは、

トータルリペアMAEDA工房  前田まで。

お電話は 080-2093-0925


お気軽にお問い合わせくださいませ。もちろんお見積もりは無料です!




bottom of page